山、キャンプ好きなボチボチ日記・・・のはずが、いつのまにかEXILE日記に


by naja516
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

懐かしいひっ算

宿題中の子供^^v

いつもは、学童で済ませてくる宿題。
今日は、学童をお休みしたので、おうちで宿題。

くり下がりのある引き算を「ひっさん」で解いています。
b0121400_2152477.jpg

もう少しで夏休み♪
その後は、そろそろ「九九」が登場してきます。

ちゃんとついていけるかどうか、ドキドキ^^;

日ごろ、宿題やチャレンジをやっていて思うこと、

足し算、引き算・・・簡単なことほど教えるのって難しい^^;


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ランキングに参加しました♪ぽちっとお願いします^^
[PR]
by naja516 | 2008-06-30 22:13 | 子供

槍ヶ岳の朝

新鮮なネタがなくなってしまいました><

数年前のものを・・・

槍ヶ岳山荘からみた日の出直前の風景です。

b0121400_18312554.jpg


太陽が顔を出す瞬間よりもこの直前の色合いが好きです♪

この後、朝食を食べ槍ヶ岳山頂へ死ぬ思いで登頂してきました。
(鎖場、よじ登る系の岩場が怖いのです^^;)

山頂に一歩踏み出した瞬間は、ホントにここに来てよかったと感動し、それまでの疲れは吹っ飛んでしまいました^^


さて、今年の夏休みはどこへ登ろうかな・・・・



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ランキングに参加しました♪ぽちっとお願いします^^
[PR]
by naja516 | 2008-06-25 18:36 | 登山
福井県の荒島岳に登ってきました。

標高差にして約1200mの道のりでしたが、今回はきつかった><

後から思い起こせば、途中のブナ林はとってもきれいでした^^

でも、あまりのきつさに写真も撮る気力が・・・(汗

白山ベンチ?から見えた白山。
この後白山は雲の中へ・・・姿を見せてくれませんでした^^;
b0121400_2124060.jpg


山頂にはこんな看板が。
b0121400_21251191.jpg

福井弁だと思いますが、裏に標準語が書いてありました。
「大変でしたね つかれたでしょう ここが頂上です ゆっくり 休み下さい」

この言葉で少し元気がでました^^

金沢弁で言うと、
「大変やったねぇ だやいやろぉ ここがてっぺんやわ やわやわぁっとしてくまっしぃ」
かな?


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ランキングに参加しました♪ぽちっとお願いします^^
[PR]
by naja516 | 2008-06-16 21:55 | 登山

こ、これは・・・・・

なんだか、もう目の錯覚どころではなくなってしまいました><

どこからどう見ても、ドのつく近眼の人が見ても、明らかに母の方が大きい(笑

b0121400_19194977.jpg






今日のおまけ
b0121400_1921524.jpg

なぜにブレーキにジョーロ。゚(゚ノ∀`゚)゚。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ランキングに参加しました♪ぽちっとお願いします^^
[PR]
by naja516 | 2008-06-12 19:23 | 子供

苗をいただきました♪

子供の育てているトマトの苗をひとつもらいました^^

二つのうち小さいほうをもらったはずなのですが、なぜか
母の方が成長が良く、追い越してしまったようです・・・^^;
b0121400_1172442.jpg
(手前が母の鉢、奥が子供の鉢です。)

子供は鉢の高さが自分のほうが低いからだと言い張っていますが、
それはきっと目の錯覚かと思われ・・・・
ずっと目の錯覚をしていて欲しいものです^^;


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ランキングに参加しました♪ぽちっとお願いします^^
[PR]
by naja516 | 2008-06-09 20:00 | 子供

祭り

昨日は百万石祭りでした。
ここ金沢では一年でもっとも大きなイベントです。
総勢2700人の大行列が金沢の街中を練り歩きます。


いろんな衣装があるのですが、中でもコンクリートの上をわらじを履いて歩くのは、
きっと大変だったと思います・・・
b0121400_16262.jpg

お祭りを盛り上げてくださった皆様お疲れ様でした^^


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ランキングに参加しました♪ぽちっとお願いします^^
[PR]
by naja516 | 2008-06-08 23:10

菖蒲園

まだ3分咲きくらい・・・
白い花が紫と対照的に際立っていてきれいでした。

b0121400_10484672.jpg



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ランキングに参加しました♪ぽちっとお願いします^^
[PR]
by naja516 | 2008-06-07 10:50 | 花・風景

ボンボンとトゲトゲ

先日のバラ園の続きです。

ボンボンみたいに可愛くぶらさがってます^^
b0121400_23543810.jpg



つぼみのときからトゲに守られる。
b0121400_23551623.jpg




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ランキングに参加しました♪ぽちっとお願いします^^
[PR]
by naja516 | 2008-06-04 23:55

再び・・・バラ

満開になったバラ園へ♪

いつもはバラというと、花びらを主役に撮ってしまいます^^;
(バラの花びらのふんわりと渦巻く姿が大好きなので・・・)

でも、今日はいつもとはちょっと違う視点で撮ってみました。



よく見ると茎に小さなトゲトゲがたくさん。。。
b0121400_18471557.jpg



土の上にも・・・
b0121400_18472798.jpg




赤がうまくきれいに出せないので、赤いバラはモノクロで^^;
b0121400_18473437.jpg





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ランキングに参加しました♪ぽちっとお願いします^^
[PR]
by naja516 | 2008-06-01 21:46 | 花・風景